第38回門真納税協会海外研修

本年度総務部会の事業でオランダ、ベルギーへの海外税務研修に副団長として行って来ました。

ヨーロッパ本部パナソニックさんでは、パナソニックのヨーロッパでの企業活動やGAFAMによる世界的なデジタル課税について勉強させて頂きました。

研修後には副団長として、謝辞もさせて頂き、

我々のような中小企業でさえ、アプリやソフト、クラウド、サブスク、様々海外のlT企業のサービスを使ってます。使えば使うほど日本のデジタル収支の赤字が増えます。日本として政治家に何とかして今後打開して欲しいと思いました。

ベルギーやオランダの生活スタイルや、働き方、プライベートと仕事の価値観が日本とかなり違うのを肌で感じましたね、、、

不易流行とは言いますが、日本人として変えては行けない事、変えなければ行けない事、色々考えさせられます。

週末には、自民党の総裁選挙があります。私も党員として一票を投じましたが、これからの日本がどうあるべきかを考えている人に総裁、総理になって欲しいと思う。

#オランダ#ベルギー#門真納税協会#自民党#総裁

#日本国