新型コロナウイルスの影響で、小学校や幼稚園も休みになり外出もままならなかった方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、子どもがお家で楽しく遊んだり学べたりできる空間アイデアをご紹介いたします。
【ご提案1】自粛期間、わんぱくな子どもも自宅で遊べる
(ターザンロープや縄梯子ブランコを自宅につける)
身体を動かす機会も減り、遊びたい盛りのお子さんは、ストレスが溜まりますよね。
室内やベランダにお家で遊べる遊具を設け、発散して貰うとストレスと運動不足の解消もできます。
ベランダなど屋外にスペースがあるようでしたら、砂場遊びができる場所を作ったり、縄梯子ブランコや小型のジャングルジムを設置することも可能です。室内にも据え付けることが可能なターザンロープやブランコもあります。
【ご提案2】手入れをあまりしていない庭を子どもたちのお外遊びの場所に
お庭があっても草むしりをしたり、木々を剪定するなど手入れができず困っているという声もよく伺います。
思い切ってウッドデッキに改修し、子どもたちがのびのび遊べる場所を作ることもおすすめします。
外に出たくても、なかなか出られない状況にあるので、お家遊びでもお外の気分に。
おままごとやごっこ遊びもウッドデッキで日向ぼっこをして楽しめば、いつもの時間もほくほく笑顔に!
【ご提案3】階段の踊り場を勉強スペースにアレンジ
学校が休みになり、家で勉強する機会も増えているかと思います。
小学校低学年のお子さんがいると特に、大人の目が届く場所に勉強スペースがあるといいですよね。
親の目が直接は届くところで、しっかりと集中して学習することで自習の習慣は身についていきます。
分からないことがあったりすると、すぐに親に聞きやすかったりもしますね。
自宅学習について、「どんな間取りがいいのか」「何か勉強しやすい工夫ってあるの」という方もお気軽にご相談いただければと思います。
今回は、お子さんがお家時間を満喫できるためのリフォームアイデアについて、ご紹介しました。
お家遊びの時間も自宅学習の時間も充実したものに。
ぜひこだわりのお家づくりのリフォームを、ご検討してみてください。
大阪 大東市・四条畷市でリフォームをご検討の方、日の出組 検索!